ぶらりエンジニア

エンジニアリング・デザイン備忘録

自分のための技術ブログ開設

初めまして、wandering_tribeと申します。

 

2019年2月、ぴったり4年勤めた会社を離れ、Webエンジニアリング・Webデザインの会社へと転職します。

現職は全くの異業界の生産管理部門のため、まさにゼロからのスタートになります。

 

右も左も分かっていないド新人です。まずはドットインストールやProgate等のプログラミング学習サイトを用い、HTML・CSSから少しずつ学んでおります。

その一環として数多ある技術ブログを漁っていたところ、「エンジニア志望はブログを開設して、自身の備忘録としていくと後々役立つ」的な記事を発見。

早速影響され、はてブが良さそうだったのですぐさま本ブログを立ち上げてみました。

(HTMLを自力編集することに慣れてきたらWordPressに引っ越そうかなとか考えてます。)

とりあえずは自身の学習進捗を日々投稿していこうと思います。

 

f:id:wandering_tribe:20181229214920p:plain

 

画像は、Progateの「HTMLの全体構造(2)」という項のワンスライド。超序盤ですね。

 

当初は動画学習形式のドットインストールで学んでいたのですが、いかんせん動画媒体って相手のペースを強要される感じが凄くて。

ある程度触ってみた結果、「私には合わなかったな」というのが結論です。(自分を追い込む意味で有料会員にまでなったのですが…)

 

反面、Progateは性に合っています。

テキストだから自分のペースで進めるし。直近の不明点は戻ってすぐ参照できるし。UIデザインが直感的だし。ショートカット豊富だし。レベルアップ制も楽しいし。

当面はProgateさんにお世話になろうと思います。

 

初投稿で頑張り過ぎると確実に三日坊主で終わるのでこのへんで。

これも某記事の受け売りですが、「まずは30日投稿を目指す」。

頑張ります。